27 June, 2011

ダライラマに会って

ダライラマのお話を聞きにいったのは先週の今日。
あれから、一週間がたってしまいました。

ばたばたと。過ぎていった一週間。
レポートが遅れましたが・・・・



まあなんとも、ハートが温かくみんなを深く愛している人でした。
そして、愛されている人でした。



話の中で印象に残ったのは、まず彼の話し方。

みんなのわかる話のレベルまで下げて、本当に心の共通言語で話していました。
どんな人でも、共感できることを話しながら、いつのまにか深いところの話まで
なんとなく漂わせる。でも核心は話さない。それは、おのおのが探していくことだからと。
一人一人にの可能性を信じているのだなぁと思いました。



最初にどんなスピリチュアルな話をするのだろうとおもったら、まず話し始めたのは現代社会にどう加わるかという話。とても、リアルでプラクティカルな話からはじまりました。オリジナリティーを保ちながら、どう現代社会に溶け込んでいくか。そこで民族文化の話もでました。

マオイ(ニュージーの原住民)の人たちを例にあげながら、うまく現代社会に溶け込んで、教育も受け社会の一部になっている一方で、自分たちのオリジナルな文化も保っている部族もいる。その一方で世界のどこかの原住民などは自分たちの文化を守ることに必死になって、まわりからの関わりをいっさい遮断している人たちもいる。これは自殺にも等しいと。

民族の人たちの話をしているのだけれど、これは個々のアイデンティティーの話にもなるんだろうなと。
自分という個を保ちつつ、どこまで他のなかで自分を表現できるか。そんな課題を語っているようで、一週間経った今、まさに自分に必要な言葉だったと思います。
その貢献こそが、みんなの幸せに繋がるといっていました。


そして、このみんなの幸せに繋がるのが、個々の幸せ。
それがスピリチュアリティーのお話。
まずは、ここがPeace of Mindで初めて、個々の幸せがあり、そしてそれがみんなの幸せに繋がる。

スピリチュアリティーが直結して、みんなの幸せに繋がるのではなく、
おのおのの心の平和の基盤作りに役立つと。
なるほどなぁって思いました。

そして、この心の平和に必要な物

Reduce self centered thought (自分の自己中心的な考え方を減らす。)
Loving yourself  (自分を愛す)
Having compassion to all (人を愛す)


だったのかなぁとおもいます。ちょっと、曖昧です。(汗)
なんだか、途中からダライラマのいっていることが、感覚として
伝わって来て、うわぁーっと温かいものが流れ込んでくる感じがして
ぼーっとしてしまいました。



自我というか、自分の存在自体はとても小さくふるまっているのに、心というか懐が本当に
深く、大きい人でした。結果としてものすごく大きい人でした。




最後にいった言葉にも彼のちゃめっけと
一人一人を心から信じている愛情を感じました。

So your problems remain with you(hahaha), you have to manage by yourself!
As Buddha mentioned you are your own master. So ultimately you have to take by yourself.


(今日、私の話を聞きにきたけれど)貴方の問題はまだ貴方の中です。結局は自分でどうにかしなくては
いけない。ブッタがいったように、貴方が貴方の人生のマスターなのです。
最後は自分で決めていくしかないのです。





いやー、本当にすごい体験でした。

一度、懐に会場に来ている全員(一万人ぐらい)を包み込み
そして、もう一度信じて解き放つ。


なんとも、心が感動してぶるぶる震えました。




なんとなくいってしまった、ダライラマ公演。
今の私には、ストレート直球でした。


本当にありがとう!












ブログランキング参加しています!
 応援ポチしていただけると、うれしいです〜♡

2 comments:

  1. おーい 元気~?

    ReplyDelete
  2. ちえちゃん、もどってまいりました。。
    元気ドス!

    ReplyDelete