28 February, 2011

エジプトーオールドカイロ

私がすんでいたのは、エジプトの首都ーカイロだったのだけれど、

ここカイロはレイアーのように、まったくことなる文化があって場所によって

時代や文化背景が全然違ったりするからおもしろい。



そもそも、ブログでエジプトのことを書こうと思ったのは、

昔の写真をみていたら、エジプトの写真がいくつかでてきて、

あらためて、すごいなぁーっと思ったのです。

そこで、自分に対するレビューも兼ねて、みなさんに写真を紹介できたら

素敵かなとおもって書いています。





私の好きな場所に、オールドカイロというところがあって、そこがもう

すごくしびれるのです! オールドカイロと呼ばれるところは、簡単にいうと

2つあって、一つは紀元前数十年ぐらいにできたキリスト教原型のコプト教の時代のもの。

もうひとつは、イスラム教ベースのアラベスクの時代のもの。


後者のオールドカイロは人がまだすんでいて、普通に八百屋さんとかあって街が

動いているので、当時の雰囲気がそのまま伝わってくるというかライブ感があってすごくいい!


そこにいくと、なんかすごく懐かしくて、ノスタルジーにちかい気持ちになるので

たぶん、私は昔、そこにいたのだろうなぁとか思ってしまうぐらい。





オールドカイロのはカオスなスラム街のところにあります。
こういうところは、観光客はとても入っていけるところではないです。




城壁にかこまれていてこの中が、オールドカイロ。




入り口のドア、厚い鉄の壁です。
この質感がまた、カッコいい!




アラベスクな建物
かっこいいでしょ。





夜はイルミネイトされて、本当にきれいなんです。




こういう空間をみると、ぞくぞくしてしまう。




建物の門番のおじさん




そう!こういう空間。わくわくするでしょ?





この次の、エジプトシリーズは、オールドカイロ内にある、スハイミー邸の写真を
おとどけしまーす。

もう、ものすごく綺麗ですよ〜!














ブログランキング参加しています。
(週末は楽しく過ごせましたか?)



ぽっちと応援よろしくお願いいたします!



2 comments:

  1. うわぁ~すごい景色。とても興味があるわ。

    なんか厚みがすごいね。ズドンとしている。
    日本って今とってもキャシャな建築多いから、こういうずっしりした建築見ると心がほっとする。

    もっともっと見たい!

    みちこ

    ReplyDelete
  2. みっちゃん、でしょ?
    なんかね、時間のスパンが大きくて
    1000年とか、2000年とか。

    なので、何があっても受け入れられるというか
    そんな、大きなスケールで自分も受け入れられるようになってくるから
    おもしろいよ。

    ReplyDelete