29 May, 2012

食生活


ここ妊娠後期にはいり、妊娠糖尿病になってしまった。
あちゃ〜!

そんなに太る体質でもないし、つわりもおさまったしということで
あるいみ大食いをしていたとおもう。
ちなみに、ご飯、麺類、大好き、大好物。笑


しかし、よく考えてみれば私の父方は糖尿病の家系。
こうやって、妊娠糖尿病になるのも全然不思議ではなく検査の結果がでたときも、どっかで「やっぱりなぁ」とおもった感じもあったのです。

すぐにダイティシャンと呼ばれる食事指導をしてくれる人にあって
食事のことをいろいろ教えてもらいました。
野菜1/2 タンパク質1/4 炭水化物1/4で食事をすることを心がけてくださいといわれました。

ご飯が大好きなので、ご飯と漬け物とかそんなものを間食とかで食べていたけれど
そういう食べ方がよくないらしい。。




血糖値なども自分で毎食後はかって、毎回診察のときに先生にみせなくてはいけないのでごまかしはきかない。そんなこともあってご飯の量を減らして、野菜を多めにとるようにしました。
そして、間食もなるべく炭水化物は取らないように、野菜や果物中心で。

辛いとおもっていたダイエットも、初めて見ると体の不調が次々に良くなって
食事って大事なのだなぁと深く実感する体験になりました。


そんなこともあって、
ずっとやりたいと思っていた、朝のスムージーを初めてみることにしました。
ずーっとやりたいとおもって、なかなか始められなかったスムージ。
























これは、林檎、トマト、セロリ、ビートルーツ、人参がはいっています。


どんな味がするのかおそるおそる飲んでみたけれど
おいしぃー!
意外だけれど、本当においしくて私はトマトの味が大好き。




こうやって、早めに自分の体の弱点がわかったのも
きっと何かのメッセージ。




最近、なにか作りたい。
そんな気持ちになってきました。











4 comments:

  1. 玄米に変えたらいいのに~♪(⌒▽⌒)あと、焼きセロリが良いんだって。http://www1.megaegg.ne.jp/~tounyuu-info/kettouchi7.html
    スムージー、寒くない??
    ジュースって、糖分が急速に吸収されるからあまりよくないって聞いたけど、大丈夫かな?

    ReplyDelete
  2. ありがとう〜〜!!よく知ってるねぇ〜!ご飯は玄米とか、クレバー米(すごい名前だよねぇ)がいいみたいで、変えました。それでも食べ過ぎるとだめみたい。焼きセロリしらなかったけれど、毎食セロリの炒め物食べてるよ〜。なんとなく体がわかるんだね。
    スムーシーはフルーツを入れないで野菜中心でとるようにしているよ。
    野菜はいっぱいとってもいいらしいからね〜。

    ちなみにスムーシーを飲んだ後は血糖値はいい感じで落ち着きます!

    ReplyDelete
  3. おっとブログ復活!祝!
    創作意欲も復活 嬉しいな 楽しみにしてるよ

    ReplyDelete
  4. あはは〜。気まぐれブログです。完全に日記になっているけれど、まあこんな感じでぼちぼちやっていきます。ありがとうねぇ〜!

    ReplyDelete