06 April, 2014

手放し

最近おもうのが、恐れ、怒り、悲しみ、嫉妬など、それらはみんな幻想だということ。その幻想の種はどこからやってくるというと、自分の執着なのです。
それは、今世で今まで生きてきた生い立ちからくる固定概念だったり、何度も生まれかわっている前世の記憶だったり。その幻想を作り出している根っこの概念を離したくないと必死につかんでいるのは実は自分で、その執着を手放したときに、今まで自分が抱えていた恐れや怒りや悲しみは実は自分が作り出していた幻想だったのだと気づくのです。
そう、それは悪い夢から覚めるように。

それを知っていながら、知らず知らずのうちに、幻想の世界に入り込んでしまう。
深いところまで悩んで、心をいためて、ふとさっきいった原点に返るのです。
あぁ、実はこの世界は自分が作り出している幻想なのだと。
それでも、自分の執着を手放すのは葛藤します。

子供のことを通して、自分の幼少期の記憶と立ち向かっている週末でした。

認めて、手放します。



かなり、スピリチュアルな話になってきていますが、
自分の中では日常になってきているので、つらつら綴っていきます。


No comments:

Post a Comment