18 March, 2011

オーストラリアからできること

日本の地震のこと、原発のこと。

私がここからできること、なにもなく、ただただ祈るばかりでもどかしい。



そのもどかしさを抱えながら、ここパースや周辺に住む日本人の方々も、

自分たちの職場に募金活動したり、街頭募金したり、個人で赤十字に募金したり、

できることを探しています。


オーストラリアの一番大きな電話会社、テレストラは日本への電話を無料にしました。

遠くに住んでいながらも、日本人同士でたくさんの自分たちができることをさがす

情報を交換し合っています。


私も、わずかながら、募金をしました。

寒さで不安な人たちの顔が、笑顔になることを思って

送金しました。





また、今週の日常日に、ロッキングハム、マンジュラ周辺の日本人の方達と一緒に

マーケットをだして、売り上げを全額、募金にまわします。

これは、赤十字に募金ではなく、主催者の一人でもある方が福島出身で

お母様の方へ送金し、お母様が直接福島県庁に渡してくださるそうです。

一番、確実に届くやりかたです。





オーストラリアの友達、エジプトの家族、友達、様々な国の人から

応援の言葉をいただきました。


「日本の為に、祈っているわ!」

「貴方達のことを、想っているからね。」

「家族は大丈夫か?」




そのたびに、温かい気持ちになりました。

そして、その愛が日本に届くことを。

世界の人の思いやる気持ちが祈りとなり

日本へ届くことを、願っています。


私も、毎日祈ります。


日本のために。















ブログランキング参加しています。

応援していただけると、とっても励みになります。

No comments:

Post a Comment