18 December, 2010

魚さんこんにちわ

今年の夏に入って、始めて本格的なシュノーケリングをしてきました。
今日の海は、シュノーケリング日和だった!
波も風もなく、天気がよかったので水が本当に透明で
遠くまでよくみえました。

久しぶりの海の中。
やっぱり素晴らしくきれい。
私たちのいる地上もとても美しいけれど
それとは別の、無重力の音のない世界。
上にのびるのではなく、下に続く空間。

海の魚達は、私たちの知らない世界を知っているのね。

潜ってみると、早速いろんな魚が挨拶しにきてくれて
下の方から見上げている魚
好奇心満々で、よってきて一緒に泳いでくる魚。
群れで泳いで取り囲んでくれたり、
びっくりして逃げていくものもあり、
本当個性それぞれ。

基本的に、大きく黒い体で(ウエットスーツを着ているので)髪の毛も長く
わかめみたいに見えるであろう普段見ないものが水の表面をうろうろしているので
それは、きっと魚達にも話題になるだろう。


不思議と同じ場所には同じ魚がいて、
きっと海藻や珊瑚をアパートにしていて
私はここ。
僕はここ。
みたいにしてすんでいるのかしら。


そんなことをかんがえながら
この地球上の果てしなく続く海のほんの先端の先端を
のぞいて、いろいろなことを想像していました。




この写真は今日とったものじゃないけれど、海は満ちていたので
多分この辺をもぐっていたんだとおもう。







































そして、地球上の夕日はこんなに美しいのでした。





































ありがとう〜。

No comments:

Post a Comment