23 December, 2010

アガパンサス

なかなか、スクリーンプリントのスケッチを描いてはいるものの、
しっくりこなく、描こうと思って描くとますますかけず。
悶々としていた今日この頃。

急に用が出来て車でポストオフィスにでかけ、切手付きの封筒を買い
また車で家に帰るそのときに、ふとメッセージがおりてきた。

「草花と対話してごらん。」

そうか、そうか!
そうだよね、よし開いてみよう。
心を。

そこで思いついたのが、今までやってきた写真日記に加え
草花とお話をしたときに、対話を一緒に記録していこう。

出来ればスケッチも。







さあ、始めてのお花はアガパンサスです。
お庭にいらっしゃいました。





































白いアガパンサスも。






































































「あの、今日が最初のインタビューで、もしよろしかったら、
一番始めととして貴方達に一言いただきたいのですが。」

(・・・・・・) 小さなつぶやきごえ。


よく耳をすませてみると、こんなことを言っていた。


(私(私たち)一度にたくさんの花を咲かせるんです。一つ一つが違う方向を向いていて、
一つのことをいろいろな視点でみているのよ。)


「あぁ、素敵ですね。いろいろな視点でものをみていく柔軟性。」


(そう、そうやってまあるくなっていくのよ。)


「まあるくですか。」


(そう、いろんな方向があつまればまあるくなるのよ。)


「なるほど。。深いですね。今日は息子が呼んでいるのでこれぐらいにしておきます。
ありがとうございました!」


こんな、メッセージをもらいました。(もらったような気がしました。)


そして、今日のスケッチは。






















































この、咲き始めのベールがとってもセクシーでした。

始めてのインタニューに答えていただいて、ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment