08 April, 2011

愛してます日本

人には、根をはって生きていく人と
風にのって、飛んでいく人といるというけれど、

私は、飛んでいく人。
根無し草です。


今までの引っ越しの数も、20回以上。
いろいろな場所に移り住んで、それこそ、ふわふわと飛ばされるように、
そよそよと流れるようにたどり着くところにたどり着くという感じで。



地元はと聞かれると、静岡と答えるけれど、
なぜか、私には日本に故郷という概念がなく、
どこにいても、自分は自分。
と割り切っている部分もあって。



でも、こうやって日本に災害が起こって
最近、涙もろくなって気がつきました。


自分が、どれだけ日本のことを想っていたか。



これは、子どもが親の愛情に気がつかないで
自分が親になって、初めてわかるそんな感じでしょうか・・・。
そんな大切な『なにか』に気がついた。



想う心
愛する心




あらためて、ありがとう。
愛してます。

日本。










これを書いたあとで、また大きい地震がおきました。。
とにかく、原発に何もないことを祈ります。






















ブログランキング参加しています!
(日本に祈りをこめて♡)

応援ありがとうございます。励みになります〜!
 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
 ↓

2 comments:

  1. 冒頭の言葉、根なし草。
    なんか妙に妙にシンクロして、というより、ありがとう。
    そういう表現があったのかぁ~ってハっとした。
    一つの地に足をつけて生きる人生もあれば、ふわふわと移っていく人生もあるんだよね。
    そっか、なんか上手く言えないけど、ここ数ヶ月外国に行ってないだけで、既に日本の常識に捕らわれている自分に気付いた。
    ありがとう☆

    ReplyDelete
  2. こちらこそ、どうもありがとう☆
    そう、なかなかいろんな常識というか
    人の作り出した「あたりまえ」という幻想にしばられて
    しまうこともあるけれど、自分の魂の声に
    耳を傾けて生きていきたい、そうおもうよ。

    私は、遊牧民だったこともあるのかも。
    妙に遊牧という生活にわくわくしてしまうところも
    あります。

    ReplyDelete